フィリピン留学ブログ

【学校訪問】今マニラで人気No.1!Enderun Collegesを徹底取材!

フィリピンの首都であるマニラは、世界第4位の人口規模を誇る大都市で、フィリピンの政治経済の中心を担っています。日本企業も数多く進出しており、ビジネスパーソンにとっては親しみがある都市ではないでしょうか。

しかし、英語留学となるとセブやバギオなどの他都市に比べてマイナーな存在になってしまいます。特に新型コロナの影響により、マニラで知名度があった学校は軒並み撤退してしまったため、さらに影が薄い存在になってしまいました。

そのような中で、日本人の受け入れに積極的な語学学校として存在感を示しているのが “Enderun Colleges 付属語学学校”。今マニラで最先端かつ最も安全とされるボニファシオ・グローバルシティにある大学構内にある英語学校です。

セブと異なりのどかさを感じさせない大都会の留学生活はどのようなものになるのでしょうか。この度、訪問させていただくことができましたので、さっそくレポートします!

どんな場所にある学校?

マニラ首都圏は17の自治体で構成されており、Enderun Collegesがあるタギッグ市は、マニラ空港から15~20分ほどのアクセスがよい場所にあります。また、市内にはボニファシオ・グローバルシティ (BGC)と呼ばれる最先端の高層ビル街があり、学校の周辺は富裕層も多く住む治安も良好なエリアです。

学校のすぐ目の前には “Venice Grand Canal Mall” というイタリアのヴェネツィアの街並みや運河を再現したショッピングモールがあり、観光スポットとしても有名です。食料品や日用品、衣料品を買い揃えることもでき、さらに各種飲食店が出店しているため、大変便利な生活を送ることができる学校と言えるでしょう。

  • 空港からのアクセスも良く、綺麗に整備された安全な地域で生活できる
  • 大型ショッピングモールが目の前にある抜群に便利な立地

目の前にあるVenice Grand Canal Mall

Enderun Collegesからは通りを渡るだけの場所にある大型ショッピングモール。買い物や食事に大変便利な環境ですが、学校の教室の一部はこのモール内にも設置されておりレッスンのために訪れることもあります。

大規模なモールで、丸亀製麺やユニクロ、プーマといった日本人にも馴染み深いショップがあり大変便利です。

地元大学生と過ごす快適なキャンパス

Enderun Collegesは2005年設立の比較的新しい大学で、建築設計・工業デザイン・ホスピタリティ・経済学など6つの学部からなる教育機関です。

語学学校はその付属校となるために大学キャンパスを利用することができます。そのため、一般の語学学校に比べるとグレードの高い施設を利用することができます。

大規模に再開発されたエリアのため、雑然としたマニラのイメージはまったく感じさせません。広々と余裕のある街並みに整備されています。

そして、Enderun Collegesは欧米の学校をデザインモチーフとしたようなクラシカルな外観ですが、まだまだ真新しい校舎です。

こちらはレセプション (受付)。語学学校の学生は特に利用することはないようですが、ご家族が訪問された際などの来客時はこちらで担当者を呼び出してもらう必要があります。

オレンジ色の建物がVenice Grand Canal Mallの一部です。抜群に便利な立地ですね。

モールの背後にも高層の建物が立ち並んでいます。フィリピンで第二の都市であるセブになると高層ビルがある場所は限られていますから、高層ビル群がいたるところにあるマニラの発展度は群を抜いていると感じます。

都会にあるキャンパスのため、ビル内で過ごさなければならないということはありません。郊外型のキャンパスのような低層の校舎と広場で構成されており、青空を広々と望むことができる快適なキャンパスです。

スポーツ・娯楽施設

スポーツ施設も充実しており各種設備が揃っています。その一つ一つがグレードが高いものになっており、語学学校のレベルを超えています。

  • スポーツジム
  • 卓球台
  • ヨガ / ズンバスタジオ
  • 体育館 (バスケットボールなど)

休憩の際にくつろぐことができるラウンジ。とても豪華な造りで、もはや高級ホテルのロビーですね。

Enderun Collegesに通う地元の大学生も使うため、異文化交流するチャンスもあります。ただし、残念ながら地元大学生と何か一緒に活動するような交流プログラムは行われていません。そのため、交流を期待する人はラウンジや食堂などで知り合うことになります。

ダイニング・食事

Enderunのコースには食費が含まれていません。これは学校の目の前のモールにはたくさんの飲食店があり、校内にもいくつか食堂があるためです。校内の食堂は複数ありますが、学生が主に利用するもの (写真中央)は、同大学に通う学生が多く見られます。

語学学校の教室

Enderunの教室はパーティションで区切られたタイプです。

夏休みや春休みなどの繁忙期になると日本の大学からの団体が多く入学します。その時期になると、大学の空き部屋を利用して臨時の教室が作られることになるそうです。

ユニークなのがVenice Grand Canal Mallの中にも一部の教室があります。通路側がガラス張りになっており、エステサロンのような綺麗な造りになっています。語学学校の教室には思えない雰囲気ですね。

選べる宿泊先

お部屋のタイプは下記のタイプがあります。いずれも大学キャンパスの外にあります。

  • 学生寮1人部屋
  • 学生寮3~4人部屋
  • 外部コンドミニアム1人部屋

その他に、ご自身で宿泊先を用意したい方、現地にお住いの方のために、学生寮に滞在しない通学プランも用意されています。

学生寮

学生寮はキャンパスから徒歩7~8分の場所にあり、ちょうどVenice Grand Canal Mallの裏にあたります。

治安が良い地区だけに徒歩で通学できますが、海外にいることは忘れないようにしましょう。

レセプションやロビーのあるコンドミニアムを学生寮として利用しています。

※同じ地区にある複数のコンドミニアムを学生寮として利用しているため、内装などは異なることがあります。

二段ベッドがたくさん設置されていますが、3~4人部屋を選ぶと最大でも4人しか利用しないことになっています。

余分のベッドは団体用として使われるとのことです。

洗面台、トイレ、シャワーは各部屋に設置されておらず、共用での利用となります。数がかなり多く設置されているため、朝など混雑する時間帯でも待つことはあまりないとのこと。

学生寮にはラウンジがあります。ルームメイトがいるお部屋ですと、相手に気兼ねして夜遅くまで自習がしずらいことがありますが、このようなスペースがあると助かりますね。

外部コンドミニアム寮

キャンパスから徒歩10分ほどの場所にあるコンドミニアムを利用しています。こちらは通常の学生寮よりもグレードの高い設備になっており、少し高くなっても快適な生活を送りたい社会人の方にオススメです。

プールやスポーツジムも完備されている、比較的富裕層向けに建てられたコンドミニアムです。

広々としたベッド、家具類、キッチンもそろっており快適に生活できそうです。

通常の学生寮と異なり、トイレ・シャワー・洗面台は各室に完備されています。

教育面の特徴

Enderunでは英語学習の基本となるESLだけでなく、ビジネス英語や各種試験対策まで幅広くカバーできる教育体制になっています。マンツーマンレッスンでは個々のニーズにあわせてカスタマイズした内容で実施することができ、効率の良い学習が期待できます。またグループクラスでは自分の意見を英語で伝えることを主眼とし、実践的な英語力を身につけます。

マニラは日本からのアクセスも良いことから1ヶ月未満の短期留学の方からも選ばれやすいです。そのため、初日午後からレッスンが開始できたり(多くの学校は火曜からレッスン)、土曜日にもレッスンがあるコースが設定されています。短期ゆえに少しでも多くレッスンを受講したいというニーズにしっかり応えてくれる学校です。

大きな特徴として、インターンシッププログラムが充実しています。最低3週間の英語コースの受講を行った後に、100社以上の現地法人に就労体験を行うことができます。ホテルや旅行代理店などのホスピタリティ業界や、オフィスワークといった仕事を英語環境にて体験できます(勤務先は英語力による)。

安心のサポート

訪問した際には、タイミング悪く日本人マネージャーが休暇中でお会いできなかったのですが、普段は業界歴が長い女性スタッフがサポートしてくれます。

マニラへの留学を希望する日本人留学生の多くを引き受けているという状況ですが、高校生から大学生はもちろん社会人年代の方からも評判が高く、サポート面においても高評価をつける卒業生も多いです。

閑散期は50~60人ほどと小規模な語学学校になるため、迅速かつ丁寧なサポートが期待できますし、学生の団体が多くなる繁忙期には日本人スタッフが2名同行することで、サポートが手薄になることを防ぐなど心強い体制になっています。

このため、初めての海外がフィリピン留学となる方にもオススメできる語学学校です。

まとめ

メリット

  • 利便性抜群ながら安全で快適な場所で学ぶことができる
  • オフィスワークができるインターンシッププログラムもある
  • 通学での入学にも対応できる

デメリット

  • 大学付属だが地元の大学生との交流プログラムはない
  • 繁忙期は大学生の団体が多く、臨時の教室が校内のあちこちに設置されるので移動がやや面倒
  • 外食中心になるので食費が高くなりがち

こんな人におすすめ

とにかく綺麗に整備された都会で、便利な生活を送りたい方。オフィスワークのインターンシッププログラムに参加したい方にオススメです。


Enderun Colleges 付属語学学校にご興味のある方は成果が上がる留学にお気軽にご相談ください。

より詳しくお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームもしくはLINEよりお問い合わせください。また、随時オンラインでのご相談や説明会も承っておりますので、是非ご利用ください。

留学相談 無料 LINEで相談 無料
上部へスクロール