お役立ち情報

オーストラリアワーホリ年齢制限

人気爆発中のフィリピン+オーストラリアの2カ国留学。

しかし、希望者は多いもののいまいち手続きなどわからない事が多いのもこの2カ国留学。

そこで、今回は2カ国留学の準備でよくある質問にお答えします!

1.オーストラリアのビザはフィリピン留学中に取得できますか?

取得可能です。ワーキングホリデー、学生、観光(ETAS)各種ビザをフィリピン国内から申請取得することができます。

ただし、フィリピンに入国後3か月を過ぎてしまうとワーホリでも指定病院での健康診断が必要となってきますので、できるだけ入国後2か月以内に申請されることをおすすめします。

また、オーストラリアに1年以内に入国することが確定しているのであればフィリピンへ出発前に日本で取得されるのもおすすめです。

2.オーストラリアの学校やホームステイなどは日本出発前に決定するのですか?

こちらは、ご希望により出発前でも、フィリピン留学中でもどちらでも対応可能です。

しかし、フィリピン留学中は皆さん英語の勉強に集中したいところなので殆どの学生さんが日本出発前にオーストラリアの学校やホームステイなどの滞在先の手配を完了させています。

その他、オーストラリアでのコースが専門英語コースなどを希望する場合は入学日が5週間に1度など決まっている場合があり、その場合は逆算してフィリピン留学の入学日を確定させた方が良いというケースもありますので、できるだけ早めに全体のプランを立てると無駄なく充実した留学ライフを送ることができます。

3.支払いはフィリピン留学とオーストラリア留学を別々にすることはできますか?

可能です。おて続いは一括して行う事もできますが、学校への支払いは別々になりますので、まずはフィリピン留学部分の支払いを行い、フィリピン留学中にオーストラリア留学分の支払いをすることも問題ありません。

4.フィリピンからオーストラリアへは直接行けますか?

行けます。現在は2カ国留学される8割程度の学生さんが日本に帰国することなく、フィリピンから直接オーストラリアへ向かわれています。

注意点としては、フィリピンに入国時には出国チケットも所持していることが必要ですので、フィリピン入国前にオーストラリアまでのエアチケットをご購入ください。

5.フィリピンの学校には何週間くらい行けば良いですか?

これもかなり多いご質問ですが、こちらは現在の英語力と目指す英語力によっても大きく変わってくるので一概には言えません。

ただ、初級の方であれば4~6か月、中級の方であれば3か月程度は行かれるケースが多くなっております。

2カ国留学に関しては下記のページにまとめてありますので是非ご確認ください。

参考:「フィリピン+オーストラリアの2カ国留学!」

私はオーストラリア8年、フィリピン2年半滞在しているので、フィリピンもオーストラリアのどちらの事もよくわかりますので、2カ国留学に興味がある方はお気軽に「お問合せフォーム」からご連絡ください。

お役立ち情報,フィリピン留学

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介