オーストラリア留学

オーストラリアの学校

ますます注目度を上げているフィリピン留学+オーストラリア留学の2カ国留学。

ただ、フィリピン留学で英語力を上げた後にオーストラリアで選ぶべき学校やコースって何が良いのか?という疑問が出てくる方が多くいます。

そこで、今回はオーストラリアの学校で選ぶべき学校について解説します。

1.そもそもフィリピン留学後でもオーストラリアで学校に通った方が良い?

フィリピン留学でしっかり英語力を上げてても(TOEIC850点オーバーなどでも)オーストラリアでは語学学校に通った方が良いです。

理由としては下記のものがあります。

1)オーストラリア英語に慣れる

どちらが良い悪いではないのですが、フィリピンとオーストラリアでは英語のスピードや発音が異なりることが多いです。もちろん、フィリピンの英語が間違っているわけではありません。

ただし、これから生活することになるオーストラリアなので、オーストラリアの英語に早く慣れるのは大きなメリットとなります。

2)友達が作れる

誰も友人などがいない場所に行って、特に何もせずに友達を作るには時間がかかります。しかし、英語学校に通えばすぐに友達ができます。オーストラリアの学校は国際色豊かな学校が多いので、フィリピン留学で伸ばしてきた英語力を使って、最初から世界中の友達を作ることができます。

上級クラスに行くと、殆ど英語力がネイティブレベルの学生さん(特にヨーロピアン)もいるのですが、彼らは英語を勉強しに来ているというよりは、友達を作りに来ています。ですので、フィリピンで英語力をしっかり身につけておくと、彼らとも友達になれるので国際的な友人関係が直ぐに作れるという大きなメリットがあります。

3)仕事やシェアハウスなどの情報が手に入る

2と被る部分ではありますが、友達ができると様々な情報が入ってきます。アルバイトやシェアハウス、その他生活に役立つ情報などを教えてもらえますので、最初から快適に過ごすことができます。

特に、オーストラリアライフはフィリピン留学とは違って、放課後(だいたい午後2時以降)などは自分で生活をデザインしていくことが必要なので、こういった情報は非常に有益です。

2.何週間くらい通えばいいの?

個人差もありますが、ワーキングホリデービザの場合は最長17週間、観光ビザの場合は最長で12週間まで語学学校に通うことができます。

もちろん、英語力を高めるには長く通った方が伸びる可能性が高まりますが、平均しますと大体2か月(8週)程度通われています。

オーストラリアの英語になれるだけということであれば3-4週間という学生さんも多いです。

3.授業料の高い学校の方が質が高い?

オーストラリアの学校の授業料はピンキリで週A$200~A$380程度まであり、結構差があります。高い学校に行けばそれだけ先生の質が高いのかと思いがちですが、一概にそうとも言えません。

主に設備に違いがあることが多いのですが、特に2カ国留学の方であれば平均的(週$300程度)の学校でも問題なく満足度も高くなることが多くなっています。激安校はやはりちょっと難があることがありますが、エージェントに訊くと平均的な値段の学校でもキャンペーンを行っていて安く行けることが多いので、そういった学校をチョイスされることをおすすめします。

4.おすすめのコースは?

一番多いのはやはり一般英語コースとなります。4週間程度の短期で通われる場合はそれでも良いのですが、2~4か月通われる場合はフィリピン留学経験者には物足りないと映ってしまうことがあります。

そこで、おすすめなのはIELTS対策、ビジネス英語、バリスタコースなどの専門英語コース。これらのコースはより専門的な分野の内容になるので、英語力が高い方であってもやりごたえがあり満足度が高まります。

是非中長期オーストラリアの学校に行かれる方は後半は専門英語コースも受講されることをおすすめします。

上記のような状況ですので、学校に一般英語コース以外のコースがある学校を選ばれると良いですね。

当社ではフィリピン留学だけでなく、オーストラリア留学も取り扱っておりオーストラリアにもオフィスがございますので、現地サポートもお任せください。

2カ国留学にご興味がある方はお気軽に「お問合せフォーム」からご連絡ください。

オーストラリア留学

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介