フィリピンネタ

teachers-quarity

セブ留学をしたいのですが、おすすめの時期はいつですか?

こちらも結構頂く質問の1つです。

学生さんの状況やご希望によりおすすめの時期は変わりますので、今回はセブ留学の時期について解説します。

1.大学生が多い時期

セブ留学は現在非常に人気が高く、本当に多くの大学生が参加しています。最近は休学して長期間留学する人も増えてきましたが、全体的には

2月~3月中旬&月8月~9月中旬

となります。この時期は大体どこの学校にいっても大学生の割合が一気に増える傾向にあります。

比較的影響を受けないのは高価格帯の学校となります。

また、この時期はフィリピン留学全体での繁忙期となります。

2.社会人が多い時期

セブ留学は社会人からも高い支持を得ています。現在は企業研修などで使われることも多く1年を通して社会人の学生さんは多いのですが、最も増えるのは

5月のゴールデンウイークと年末年始

1-2週間のど短期留学となりますが、逆にかなりモチベーションが高い方が増えるのでかなり良い刺激になります。

3.親子留学が多い時期

これは大学生と被るのですが、

2月~3月下旬&月7月下旬~9月下旬

となります。期間は1~3週間の短期留学となるケースが多くなっています。

4.シニアが多い時期

シニアの方は時間に融通がきくことが多いので、上記のピークシーズン以外にいらっしゃることが多くなっています。

部屋もとりやすく、航空券も安く、また空いている先生も多いので学校も柔軟な対応ができるケースが多くなっています。

5.季節

セブ島は常夏の島なので冬はなく1年中暑いです。ですが、その中でも季節があります。大まかな季節は下記のようになります。

暑期:3月~5月

日差しが非常に強く太陽が肌をジリジリ焼いていくような感じがします。ただ、留学生の場合は基本的室内にいることが殆どなのであまり影響はありません。

晴れる日は多いので海に遊びに行くにも適した時期です。

雨期:6月~11月

予想外に雨期が長いです。ただ、セブは1日中雨がふるようなことはなく大体の雨が1-2時間で止んでしまいます。またフィリピン付近は台風が発生しやすいですが、セブ島は周りを島に囲まれているのであまり台風が直撃するようなことはありません。言われなければ雨期であることを認識することも無い程度かと思います。

乾期:12月~2月

旅行には最も適したシーズンかと思います。雨も少なく、暑期ほど暑くもありません(普通に30度以上はありますが(笑))。マリンスポーツなどをやるにも適したい時期でもあります。

まとめ

セブ留学は1年を通して多くの学生さんが就学しており、季節も日本のように四季があるわけでもなく、この時期が特におすすめ!というのはありません。ただ、上記に大学生が多い繁忙期は学校の寮の確保も難しくなりますし、空いている先生も少ないので学校も柔軟な対応がとりにくくなります。

ですので、もしある程度時期を選べるのであれば、閑散期を狙った方が満足度は高まる可能性が高くなります。

フィリピンネタ

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介