留学準備

フィリピン留学をされる方の6割~7割は初級者と言われています。

欧米留学は初級者にハードルが高い部分がありますが、全寮制&日本人スタッフが常駐しているフィリピン留学の学校は初級者の方も安心して留学生活を送れる環境が整っている事が多くなっています。

しかし、学習面となると学校によりサポート体制がかなり差があったりもします。

学習サポートは日本語でできない学校も多い

実は学習サポートについてはしっかりした経験を持つスタッフがいない学校も少なくありません。もちろん、先生はしっかり教えてくれますが、初級者の場合は先生の英語でのアドバイスをしっかり理解できない、自分の言いたいことをしっかり説明できないという状況が起こります。

初級者ですので、当然と言えば当然なのですが、ここをしっかり日本語でサポートできる体制があるかどうかは学習効率面からみても大きく差がでるポイントです。

そして、しっかりした学習サポートができる学校は少数であるのも事実です。

先生のチェンジができるのがフィリピン留学の魅力なのだが・・・・

欧米留学にはないフィリピン留学の魅力の1つに、先生のチェンジができるというものがあります。

自分にあった先生に教えてもらえるというのは非常に魅力的です。

しかし、ここでも問題が起こることがあります。

問題1.スタッフが先生を把握しきれていない

経験の浅いスタッフだと当然先生の状況を把握することができず、希望にあった先生を手配することはできません。

また大型校になると例え経験豊富なスタッフであっても先生は数百人とか在籍したりするので、当然名前さえ知らない先生がたくさんいます。そうなると結局自分の近い先生を紹介するか、ある意味ギャンブル的に空いている先生を手配するしかなくなります。

問題2.講師数数が少なすぎて選択肢がない

では、小規模の学校であれば良いのかというと、一概にそうは言えません。なぜなら、先生の数が10人、20人という学校では先生の詳細は把握しやすいですが選択肢が少なく、また空いている先生が少なくなるので希望にあった先生を見つけるのが難しくなるケースも多々あります。

初級者にはやはり学習面でも日本語サポートが必要

フィリピン留学には以上のような初級者にとっては落とし穴となるポイントがあると言われてきました。

そんな中、これらの落とし穴をしっかりサポートできる学校が出てきたのでご紹介します。

どちらの学校かというと、人気のセブ島にある日系学校TARGETという学校になります。

日本語による初級者向け学習ガイダンス

初級者におすすめ学校

TARGETでは毎週月曜日に初級者向けに通常おオリエンテーションとは別に日本人スタッフによる学習ガイダンスを行っています。

効率の良い勉強方法、間違った勉強法とは、初級者の学生がつまづきがちなポイントと解決方法、火曜日からの授業をどう進めれば良いのかなどを、解説します。

初級者におすすめ学校

もちろん、全て日本語での解説となるために、初級者の学生さんでも100%理解できますので、最初から効率良く学習することができます。

精度の高い講師とのマッチングを実現

初級者におすすめ学校

TARGETの日本人マネージャーは、講師の採用、トレーニング、評価など全てのセクションを統括しているので、全講師のバックグランド、ティーチングスタイル、長所・短所、現在の状況など全て把握しています。

英語ではなかなかうまく伝えられない講師への希望も日本語でしっかりと伝える事ができます。

また、常時50人~60人の講師が在籍しており、講師の選択肢も豊富に用意されているのであなたにあった講師の手配が可能になっています。

これらのサポートがあるので、初級者であっても、最初から効率よく英語力を伸ばすことができ、かつ自分にあった講師との授業により、モチベーション維持もしやすく、非常に満足度の高い学校の1つとなっています。

TARGETは現在英語力が初級の方に非常におすすめの学校になっています。

学校はニーズに合わせて選ぶべき

もちろん、留学に対するニーズは十人十色。必ずしもこの学校が良いということは言えません。

ですので、こんな学校に行きたいというご希望があれば、そのご希望にあった学校をご紹介可能です。

フィリピン留学をお考えの方は是非お気軽に「お問合せフォーム」からご相談ください。

留学準備

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介