フィリピンネタ

フリーWi-Fi

フィリピン留学の際に気になるポイントとして「フィリピンのフリーWi-Fiスポットってどのくらいあるんだろう?」というポイントがあります。

フリーWi-Fiがあれば日本のPC、スマホ、タブレットでも問題なくインターネットに接続することができます。

インターネット先進国の日本ではカフェなどもあまりフリーWi-Fiはなくプリペイド式になるケースが多くなっていますので、フィリピンのフリーWi-Fi事情が気になるところですよね。

今回はそのフィリピンのフリーWi-Fi環境を紹介します。

フィリピンではフリーWi-Fiが基本

まず、日本との大きな差としてフィリピンではお店が設置しているWi-Fiは無料(Free)が基本となります。
また、かなり幅広い場所でフリーWi-Fiが設置されており、インターネット接続の有無だけを考えると日本より便利とも言えます。

フィリピン人もかなりのインターネット好きで、特にFacebookは非常に人気が高く、学校の先生も含めてほぼ全員がかなりの頻度で利用していることから、フリーWi-Fiは集客上とても重要なものになっているようです。

どんなところでフリーWi-Fiがあるのか

具体的には下記のような場所でフリーWi-Fiが設置されています。

1.カフェやレストラン

外国人が行くようなお店では大体フリーWi-Fiが設置されています。お客さん用に開放されているものなので、料理やドリンクをオーダーした後にWi-Fiのパスワードを訊くと口頭でおしえてくれたり、パスワードが書かれた小さな紙を渡してくれます。

また、レストランによってはFacebookでそのお店のページにLike(イイネ)を押すとネットに接続できるというシステムを採用しているレストランなどもあります。

2.語学学校

学校には基本的にフリーWi-Fiが設置されています。

学校によって、共用スペースのWi-Fiゾーンのみで使える、寮のお部屋でも使える、教室部分のみ使えるなど色々なケースがありますので、気になる方はあらかじめご確認ください。

3.ショッピングセンター

SMやアヤラショッピングセンターなど大型ショッピングセンターではフリーWi-Fiゾーンがあり、ネット接続ができる場所があります。

パスワードは特に設定されていなく誰でも接続できます。

4.ホテルのラウンジ

ホテルのラウンジでも大体利用することができます。ホテルによっては宿泊客のみに開放してるケースもありますが、パスワードが設定されておらず誰でも利用できるホテルもあります。

5.空港

マニラやセブ空港ではフリーWi-Fiが設置されており誰でも接続することができます。

最近では学校スタッフとLINEで連絡が可能な学校もありますので、空港でピックアップスタッフが見つからないという場合もWi-Fiを利用してLINEで学校スタッフと連絡を取ることもできるので便利です。

フィリピンのインターネットスピード事情

フィリピンのインターネットの事情はここ2年程度でかなり普及してスピードも速くなってきたと言えます。

しかし、正直なところスピードは日本と比べると圧倒的に遅いということが多いです。特に多くの人が同時で使うような環境では、時間帯によってはダウンロードスピードが100k/bps程度しか出ないということや、そもそも接続自体ができないという事も起こります。

ただ、僕自身もインターネットヘビーユーザーなのであちこちでインターネットに接続しますが、スマホやタブレットで通常のネットサーフィンやメールチェック程度であればそこまでストレスを感じることなく利用できることが多くなっています。

まあ、同じお店でもこの前は問題なく使えたのに、今回はめちゃくちゃ遅い・・・ということもありますが(苦笑)

より快適なインターネット環境を求める方はポケットWi-Fiがおすすめ

以上のようにフィリピンではフリーWi-Fiスポットがあちこちにあります。

スピードはあまり期待できませんが、一般的なネットサーフィンやメールチェック、Lineでのやりとりなどは問題ないことが多いです。

しかし、安定した接続やより速い環境を希望する方はフィリピンでポケットWi-Fiを購入するのも選択肢に入ってきます。

特にLET対応のポケットWi-Fiであれば速度も速くなりますので、常に少しでも安定したネット環境を必要とする方はご検討ください。

ポケットWi-Fiの購入方法(値段やプランなどの詳細もあり)などは下記にページにまとめてありますのでご参考にしてください。

【フィリピン留学で大活躍高速インターネット/Wi-Fi LTEを買ってみた!-購入・設定編-】

フィリピンネタ

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介