フィリピンネタ

セブ空港での出国税

フィリピンの通貨はペソです。

また、フィリピンに戻ってくる予定がある方はペソをのままキープしておくことがおすすめですが、そうでない場合は他では使えないのでフィリピン留学後は手元に残すことなく使い切ることをおすすめします。

ペソから他通貨への両替はおすすめできない

ペソから日本円やアメリカドルに両替に対応している両替所は少なく、日本の空港の一部の両替所では日本円にすることができますが、両替レートは極めて悪くなるのが一般的です。

したがって、多くの学生さんは留学後にペソをなるべく残さないように調整することをおすすめします。

その際に忘れてはいけないものがあります。

それは空港使用料(出国税含む)です。

750ペソは残しておくことが必須

セブ留学後にセブの空港でチェックイン後、出国手続きをする前に750ペソ(約1,875円)を空港使用料として支払う必要があります。(2015年10月現在)

また、この支払いにはクレジットカードを使うことができず、現金での支払いが必須となります(US$での支払いも可能)。

ここで手持ちのペソが不足しているとなると、わざわざ両替所まで戻り再度両替する必要があるために、必ず750ペソを別途取っておくようにしてください。

必ず必要になるものですので、留学中早い段階で750ペソを帰国時用に準備しておくことをおすすめします。

ちなみに、マニラ空港から出国する際も空港使用料は同額の750ペソとなっています。

意外と忘れがちな空港使用料・出国税。是非皆さんはお忘れないようにご注意ください!

フィリピンネタ

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介