女子大生Ayaのフィリピン留学ブログ

こんにちは。先週末は3連休だったので休暇を利用して小旅行してきたAyaです。

海きれいだったなぁ~。ちょっとした連休を利用して南国の綺麗な海を満喫できちゃうのもセブ留学の魅力ですね!

フィリピン留学で日系学校を選ぶメリット

さてさて今日は、現実に戻ってきたAyaがなぜ日系学校のTARGETを選んだのか。その理由を紹介したいと思います。

それは、勉強の仕方などを日本人のスタッフさんに、日本語で質問することが出来るから!

留学中に英語の勉強方法を迷う人は多い

え?フィリピンで勉強してるのに日本人に訊くって意味わからない!って思った方がいれば、少し前の私と一緒です。笑

日本人に訊くなら、日本で勉強するのと変わらないのでは?と私自身も思っていました。

しかし、まぁこれがとっても重要!

実際、ちゃんと英語力をを伸ばすぞ!と思って留学に来たものの、1ヶ月ぐらい経って「あれ?1ヶ月経ったのにあんまり変わってないかも…」と疑問に思う瞬間が訪れる人も少なくないんです。

これは半年間他の学校でインターンシップをやってたころの話ですが、だいたい1ヶ月ぐらい経った生徒さんに「英語ってどうやって勉強したらいいんですか」と何度か質問を受けたことがあります。

しかしまぁ、この質問が難しいのなんの。笑

人によってフィリピン留学に来た時のレベルも期間も違えば、目指す目標も違う。

ん~なんてアドバイスしたらいいんだろう。。。といつも悩みながら、その時は一生懸命考えて、わずかな自分の経験に基づいたアドバイスをしていました。

TARGETの勉強方法アドバイスは的確!

けど、この点ですごいのが今私の通っているTARGET。

TOEIC900点越えのスタッフさんが常に学生の勉強相談に乗ってくれるんです!

これは実際に、私が勉強相談をしていた時の写真です。笑

フィリピン留学で日系学校を選ぶメリット

学内テストに基づいて出された成績と、私の目標を確認した上でとっても親切に相談にのってくれました。

しかも、的確。

実際かなりすごいと思います。笑

日本語で相談できるので、細かい所もしっかり理解できます。

先生の詳細を把握してるので希望に合う先生を紹介してもらえる

また生徒個人個人の目標に応じて、先生や授業内容も提案してくれるんです。

そして、驚いたのがココ‼︎

担当のスタッフさんが先生の長所、バックグランドまでしっかり把握しているんですっ‼︎

これは信頼できる‼︎この先生はこういう経歴を持つから、この授業で取るのがオススメ!といったこんな具合っ。

なるほどと感銘を受けました。

そして実際に勧められた授業をとってますが、要望通りでとても充実した時間を送っていますっ。

フィリピン留学の特徴とも言えるマンツーマンのクラスは先生との相性も重要になってきます。

時間が限られているフィリピン留学、自分にあった先生に教えてもらう事が大切です。
自分の目標達成のために、日本人のスタッフさんに相談できるシステムはとっても良いサービスだと身をもって感じました(^ν^)

もちろん、TOEICスコア900点以上もっているスタッフさんには、文法など勉強方法以外も相談できます。

文法は日本語で説明してもらった方が効率的!

案外文法でわからないところってフィリピン人の先生から英語で説明してもらうより、日本語で説明してもらった方が直ぐに完璧に理解できるので効率が良かったりもします。

例えば、”仮定法”って英語でなんて言うか知ってます?
英語では「Subjunctive mood」というのですが、なかなかハイレベルな単語になってくると思います。この単語を知らないと授業では例文などをいくつか出してきて、「あ、もしかして仮定法のことかな?」と気が付くまでの3分かかったもします。日本語なら2秒です(笑)

また、文法は仕組みを理解することが重要で、それは日本語で説明された方が圧倒的に効率的です。英語だと理解するのに30分かかる説明が、日本語で説明されれば5分でぱっと理解出来てしまう事も少なくありません。

つまり何が言いたいかというと、TARGETの日本語学習サポートすごい!ということなんですが、、、笑

 

もしこの記事を読まれてる方が学校選びに迷っているとしたら、フィリピン留学を成功させるために、日本人スタッフの手厚いサービスが受けられる学校を選ぶ事をおすすめします。

以上!

引き続き勉強がんばります!

Aya

女子大生Ayaのフィリピン留学ブログ

この記事を書いた人

Aya

Aya

セブとフィリピン人と楽しいことが大好きな22才‼ただいま大学を休学中。インターンシップで半年間セブの韓国系語学学校で唯一の日本人スタッフとして働いた経験有り。インターンシップ修了後はTOEICスコアアップのために、セブの日系語学学校TARGETに入学。学生目線のフィリピン留学、そしてセブでの楽しみ方をありのままにリポートします。私のブログが皆さんのフィリピン留学を少しでもよりステキで貴重な経験にするお役に立てば嬉しいです♡