3つ星★★★☆☆

アヤラショッピングセンター内にあるタイ料理レストラン「SIAM」に行ってきました。

お店はアヤラのレストランが並ぶ中庭の1階にあります。前回紹介した「とんかつ寺澤」の並びです。
地図はこちら。

エントランスはこちら。全面ガラス張りで綺麗で目立ちます。

siam

店内は白を基調としつつ、店員さんの服装や装飾品がタイをイメージさせるスタイルです。

siam

週末のちょうど昼時でしたが、そこまで混雑することなく、予約なども不要かと思われます。

siam

メニューを見てみましょう。前菜の種類も多く、お値段も平均的です。オーストラリア時代に良く食べていたタイフィッシュケーキをオーダーしました。

siam

個人的に好きなチャーハンもいろいろと充実しています。今回は店員さんにおすすめを聞いたら「あなたは日本人ですか?日本人にはカニチャーハンとGood Old Thai チャーハンが人気でしよ」とのことで、カニチャーハンをオーダー。店員さんもフレンド―で丁寧な対応をしてくれて好感が持てます。

siam

お次はタイカレーゾーンです。かなり多くの種類があり迷うところですが、今回は始めてきたということで王道のグリーンカレーをオーダー!

siam

ヌードルゾーンです。こちらはやはり「Phad Tail Noodles」を試したいのでオーダー!

siam

ベジタブルゾーンもありますね。フィリピンでは肉料理が多くなる傾向にあるので、ちょっと嬉しいですね。

siam

そして、なんとフィリピンは殆どみることがでいないベジタリアン料理が!ここはポイント高いですね。

siam

まずは定番のマンゴーシェーク。フィリピンではマンゴーシェークにはRipeとGreenの2タイプがあります。Ripeは熟したマンゴーで非常に甘く、Greenは熟す前の少し酸味が利いているタイプです。個人的にはRipeが好きですが、甘いのは苦手と言う方やさっぱりしたいというかたは是非Greenマンゴーシェークを試してみてください。

siam

こちらがタイフィッシュケーキ。155ペソ(約387円)。さつま揚げみないな感じを予想していたのですが、こちら衣(?)が多めのソフトなものでした。柔らかくて美味しいかったですが、個人的にはさつま揚げタイプの方が好きですね。

siam

こちらはココナッツテイストのチキンスープ(トムカー)です。オーストラリア時代にタイ人の友達が教えてくれて以来好きになった一品です。お店によって結構味が変わるので当たり外れが出てしまう一品でもあるのですが、こちらのお店のものは僕好みで美味しかったですね。お値段250ペソ(625円)

siam

kこちらはグリーンカレー。240ペソ(約600円)。思っていたほど辛くなく、辛さに弱い僕としては良い感じです。辛さを求める人には物足りないかも。

siam

カニチャーハン(大)。220ペソ(約550円)。かなりのボリュームがあります!味もさっぱり目で普通に美味しいです。

siam

そして、Phad Tail Noodles。

うーん、ちょっと甘すぎる。。。フィリピンの人達向けに味を調整したのかもしれませんね。僕的にはあまり好きな味では無かったです。惜しい!

siam

SIAMの感想

お店の雰囲気は非常に良く、店員さんのサービスも良いです。

また、メニューの種類も多く、ベジタリアン向けメニューが充実していたのはフィリピンでは珍しくポイントは高いです。野菜メニューも多いので特に女性におすすめですね。

料理の味は全体的には美味しいですが、個人的には当たり外れがあるかなという印象です。

予算は400ペソ-600ペソ(約1,000円~1,500円)

3つ星★★★☆☆,セブのおすすめレストラン

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介