学校訪問記

セブの市街地の便利な場所にあるWELTSに見学に行ってきました。
場所はセブの中でも治安が特に良いと言われる高級住宅街のBaniladにあり、徒歩圏内(10分以内)にカントリーモールとBTCという2つのショッピングセンターに加え、日本食レストランをはじめ各種レストラン、マッサージ、美容院まで揃っているエリアで非常に便利です。

キャンパスは大通りから1本奥まっているので騒音も無く非常に落ち着いた雰囲気を持っています。
IMG_2871 IMG_2869

ゲートを入ると開放的なスペースが広がり、メインビルディング前に出ます。
IMG_2846

今日は日本人マネージャーの冨田さんと、韓国マネージャーの方にご対応頂きました。現在日本人は約40-50人程就学しており、特に春休み時期は大学生が多くなり活気あるキャンパスとなっていました。
IMG_2868

キャンパスの中心にはバトミントンコートがあります。こちらは夜は照明がたかれ夜でもテニスが出来るので日が落ちて涼しくなった頃は良くテニスをしている学生さんを見る事ができるようです。また、横にはテラスがあり、こちらは喫煙所を兼ねており学生はもちろん休み時間や放課後は講師も利用している為に憩いの場になっているようです。WELTSは厳しいEnglish Only Policyを採用しているので、ここのテラス、寮の部屋、ビジネスオフィス以外は全て英語のみでの生活をなるとのことでしっかり英語を話す機会が用意されています。
IMG_2844 IMG_2861

まず、案内して頂いたのは中にはの奥にある教室部分。
IMG_2860

マンツーマンルームがずらりとならび、エアコンは1セクションに2つ設置されておりLGの新しいエアコンが利用されているので静かで快適です。グループ授業も行われていましたが、ちょうど欧米ネイティブ講師の授業が行われていました。グループは最大で6名とのことで他の学校と比べてグループは少人数制で行われています。
IMG_2851 IMG_2852

教室の脇にはこちらもテラス・ダイニングエリアがあり休み時間は学生が勉強をしていたり講師やスタッフが談笑しており学校らしい解放感があります。
IMG_2848 IMG_2853

ダイニング脇にある掲示板。こちらには各学生の部屋割りが掲示されており担当講師が一目で分かるようになっています。
最近は講師と日本人講師がもっと早く気軽にコミュニケーションできるようにと日本人にもEnglish Nameを採用していこうということになているとのことです。確かにEnglish Nameは一発で覚えてもらえる事が多いので日本人でも決めると友達や講師との距離が最初ぐっと近くなるというのはあります。
IMG_2850

続いて紹介して頂い野は新学生寮。こちらはこれから本格稼働させるとのことでまだ空室もあるのですが、中は非常に新しく綺麗です。
1人部屋はダブルベットを採用しているようで快適な生活ができます。水回りも綺麗で歯ブラシ立てなども用意されており、女性に好評のようです。
IMG_2859 IMG_2858

もちろん、WIFI設備もしっかりされており学生寮の各お部屋からもネット接続が可能です(部屋の場所により電波が弱い所もあります)。
その他売店も設置されておりちょっとしたものはわざわざ外に買いに行かなくても購入できるので便利です。
IMG_2847 IMG_2855

WELTSには開放的な芝生の中庭があり3人部屋はこちらにあります。作りはオシャレな感じでとても雰囲気が良いです。
学校のイベントなどはここで行われるようで市街地にある学校であるにも関わらずのびのびとした環境があります。
IMG_2863 IMG_2862

その他プールもしっかり設置されており、天気の良い日の放課後や週末は水泳も楽しめます。このような開放的な環境が整っている為に親子留学の学生さんも最近は増えてきているとか。WELTSでは10才程度位からの学生さんを受け入れを行っています。
IMG_2865

セブの市街地にありながらこの開放的なキャンパスは非常魅力です。欧米ネイティブ講師も複数在席しており質の高い授業を展開しているWELTS。現在は韓国人が70%程度とのことですが、今後は日本人からも注目を集める学校になってくるかと思います。

LOGO copy
★WELTSの料金などはこちら★

学校訪問記

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介