フィリピン珍道中日記

最近フィリピン留学も半年程度しっかり勉強される学生さんも増えてきました。

数ヶ月の留学となると1度は美容院に行くことになるかと思います。

しかし、オーストラリアでもそうなのですが海外の美容院は言葉の問題も大きく
しかも髪のカットの仕方が日本とは大きく異なり「えー!こんなはずでは・・・・」という事が良くあります。そんなことも多いのでメルボルンでも日本人の学生さんの多くは少し遠くても日本人美容師さんがいる美容院に行くことが多くなっています

そこがフィリピンとなればその心配は倍増するという人も多いではないでしょうか。

実はセブにも日本人の美容師さんがいる美容院は前まで無かったのですが、ついに待望の日本人オーナー・スタイルとさんがいる美容院がオープンしたという情報を聞きつけて早速見学に行ってきました!

場所は、アラヤショッピングセンターからも車で5分程で日本食レストラン「夢屋」の目の前という便利な立地となっていました。
私が宿泊していたホテルからも歩いていけるのではないかという場所でした(笑)

目印はこの看板です。


入口はこちらになります。店内も良く見えて入りやすい作りですね。

店内に入ると既に複数のお客さんがいて、日本人の男性のお客さんの姿も見られました。人気度合いが伺えます。

店内は清潔感があり「日本の美容院がこんな感じだったなあ」とふと思い出しました(笑)

スタッフの方も笑顔で対応してくれて、アットホームな暖かさが感じられるお店です

早速、オーナーの丸山綾子さんとパシャリ!

お忙しい時にお邪魔してしまったのですが、気持ちよくお話をしてくださいました。

まず、そもそも何故フィリピンに来たのですか?という基本的な質問をしたところ、
もともとはCPILSで英語を学んでいた学生さんだったとのこと。

当時は今よりフィリピン留学はもっとマイナーで、フィリピンに留学すると言ったら周りから「なぜ!?」と何度も訊かれたようです。今でも留学に感心がない人だとフィリピンに留学に行くというと驚かれる事も多々ありますからね。

しかし、英語を勉強するためにとにかく日本人が少ない所をという強い意志で色々と検討した結果フィリピン留学を決定したようです。

確かに、今でもそうですがフィリピン留学を希望される方はマンツーマン&長時間勉強で真剣に勉強をしたい!というしっかりした意思を持っている方が多いと感じます。当時は学校も今のように日本人受け入れ態勢も整っていなかったですし、情報も少なかったのでかなりの覚悟が必要だったと思います。

綾子さんは優しそうな笑顔が印象的ですが、自分をしっかり持っている方だなあと同じ海外で暮らす日本人として見習う所だなと思いました。

店内は、白を貴重としたシンプルな作りで落ち着いた雰囲気があり、口コミでひろがり今では駐在員さんも多く利用されているようです。実際私がこの滞在中にあった日本人の方も3.4人は綾子さんにいつも頼んでいるとおっしゃっていました。

やはりその魅力は日本と同等のレベルのサービスと技術が期待できるという事。しかもヘアケア製品は日本でも使われているもので統一しているというこだわりよう。

留学中といえど、やはりヘアカットはこだわりたいという方も多いのでこれは本当に助かりますよね。
また、パーマやデジタルパーマもできるので、思い切って留学中にイメチェンなんてこともできます(笑)

シャンプーはヘッドマッサージを重視したこだわりのシャンプーでシャンプーだけに通ってくるお客さんも多いとか。

こちらがそのシャンプー台。

その他特にこだわっているのがヘアカラーだそうで、細かいご希望も日本語で対応ができますのでセブでカラーをお考えの方はまずはストロークスへ!

その他マニキュアやフットスパなどの設備もあり、機材も充実しているのは嬉しいところ。

気になる価格は、カット(シャンプー・ブロー込み)は1,000ペソ、シャンプー・ブローは400ペソ、と日本レベルのサービスなのに良心的なお値段。

長期留学中の美容院は大丈夫かなあと不安はもうご不要!
完全日本語で日本のレベルのサービスが気軽に受けられる美容院。

それがストロークスです!
★ストロークス(strox)
住所:1-C Pacific Sruare F-Cabahug Mabolo Cebu City
電話:032-511-765
営業時間:午前10時~午後8時まで(予約・受付は7時まで)
定休日:火曜日
駐車場:あり

フィリピン珍道中日記

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介