学校訪問記

セブのリゾートエリアのマクタン島にある人気校「Philinter」に見学に行ってきました。

日本でのマスコミで度々紹介されている有名校で、日本人にもとても人気のある学校です。
入口を入って校庭に入ると綺麗なプールと学生寮が印象的です。
 

まずはそのプール前で記念撮影!


左から副校長のPhilさん、日本語の堪能な韓国人スタッフRyuさん、一緒に学校見学を行った「留学ドットコム」の中川社長、そして、ヘッドティチャーの先生。

最初に綺麗なAVルームで学校の紹介ビデオを見せて頂きました。

 

元学生さん(日本人)が作った映像で、学生さんの視点から紹介されていましたが、学校にかなり満足している様子が紹介されていました。この学生さんもかなり流暢な英語を話しており、Philinterでの英語の伸びには期待できます!

まずは教室を見学しにいきました。 この時期は丁度クリスマスシーズンであったので、各セクションずつ先生達がデコレートしていました。

 

 
学校内でコンテストを開催して優勝チームには賞品ができとあり、一大イベントになっているようです。

このイベントはクリスマス以外にも、ハロウィンやバレンタインデーなど年何回も開催され、先生達はとても楽しみにしているとか。

フィリピンの人たちはデコレートが大好きで、マンツーマンの教室では学生さんと撮った写真や好きなキャラクターのポスターなどが沢山壁に飾られていました。

 
Philinterの先生も先生になってから厳しい研修を繰り返し受け、高い質を保っており学生さんからの評判も高いものになっています。それが我々の最大の魅力ですねと副校長のPhilさん。

こちらは1:2のクラス。


フィリピンではグループレッスンも殆どが超少人数制なので本当に英語を聞いたり話す時間が欧米留学と比べて本当に長いので嫌でも伸びるというの頷けます。

また、フィリンターのマンツーマンクラスではホワイトボードではなくガラス製のボードを使っているので、綺麗で見やすいのも嬉しいところ。

そして、こちらが入口にあるホールで、こちらでは卒業式や奥にあるTVでCNNニュースを見たりするのに使われています。

 

天井は吹き抜けになっており、2階部分には学生の国籍の国旗が掲揚されています。


最近はベトナムやロシアの学生も見られるようになりました。これからは南米やヨーロッパの学生さんも増えていくと思いますよとPhilさん。フィリピン留学はどんどん世界に広まりつつあるなと実感しますね。

その後2階に上がると、先日からスタッフになったと日本人学生スタッフのミズキさんがいらっしゃいました。

まだ働き出して直ぐなので今は学校についても勉強中ですが、生活面で困ったことなどがあればいつでも気軽に相談してもらえる体制を整えていますとのこと。

また空港ピックアップも担当しているようで到着後一番最初に会うスタッフでもあり、既に毎日沢山の学生さんのサポートをされているとの事でした。

次に自習室を見学。こちらは外の光が十分に入るように設計されており、開放的な雰囲気があります。 丁度親子留学をしている韓国人のお子さんにも会いましたが「ここは楽しいよ!」とのことでした。

現在韓国ではフィリピンの親子留学も非常に盛んで、本当に沢山の親子が留学しています

日本ではまだフィリピンは危ないというイメージがありますが、韓国ではもう既に5年位前にはそのイメージは払拭され、安くてもしっかり勉強できるお勧め留学地としてすっかり定着しているようです。日本もあと数年したらきっとそうなるだろうなあと実際フィリピンにきてみると思います。

また、学校内には売店&ランドリーサービスもあり、ここで軽食や生活必需品を買うこともできます。 スタッフの方のとってもフレンドリーで写真とってもいいですか?と訊くと「今日はお化粧してないからどうしましょう~(笑)」とおちゃめですね(笑)

あと何故か韓国語の漫画もあります。英語で疲れた時の息抜き用とのことですが、残念ながら日本語はありませんでした。

韓国語の勉強には良いかもしれませんね(笑)

その後、ランチをご馳走になりました。

最近は日本人の学生さんもだいぶ増えたので辛くない食事も多く取り入れるようになってきたんです。でも、そうすると今度は韓国人の学生さんから辛いものが食べたいといわれてしまうので、今メニューも試行錯誤で良い者を目指しています。でも味はかなり良くなってきているの全体的には好評とのこと。

最後に入口でRyuさんと記念撮影。

その後横をみると怪しげな建物があり、学生さんの影も。

あれは何ですか?とRyuさんに訊くと「地元のお店で、実はコーラは学校内で買うよりちょっとだけ安いんです。学校としては当然学校で買って欲しいですが、こっちが安いので私は内緒で(?)学生さんに教えたりしています(笑)」と笑いながら話してくれました。

なるほど、コーラ好きの人は学校入口脇にあるこのお店で買うとお得なようですよ(笑)

Philinterは設備も綺麗で充実しており、先生の質の高く安定しているとのことで人気があるのも頷ける学校でした。

★Philinterキャンパスの詳細や料金などはこちら★

学校訪問記

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介