呂 剛さん体験談

3Dの授業は学生のレベルによって、クラス分けがしっかりされていますので自分の英会話力に自信ない人でも、安心して授業が受けられます。
JYスキャンパ スは学生に対して、ルールはすごく厳しいです。遅刻や欠席などに対して罰金制度があります。遅刻は一回につき50ペソで、欠席は一回につき100ペソ。最初はちょっと理解しにくいけど、自覚が低い学生に対して、結構良いシステムだなと思います。朝7時に起きて、夜9時まで勉強し続けるので、よく疲れたり、眠くなったり するけど行かなければ、罰金があると思ったら授業に出たくなります。
3Dではフィリピンの先生ので 発音とか、やっぱりネイテイブの先生じゃないので、最初はちょっと心配していました。でも授業を実際に受講したら、全然問題ないです。ここの先生は非常に親切で、学生の要望に応じて、教科書を決めてくれますので、もし特に勉強したい内容がありましたら、絶対に遠慮なく先生に伝えてください。先生は教科書まで探してもらえます。マンツーマン授業以外でも、グループ授業もすごく面白くて、勉強になります。いろいろな種類のクラスがあるので、学生が勉強したいものに応じて選べられます。ただ先生の話を聞くじゃなくて、授業中に質問されたり、プレゼンもあり、話す機会もたくさんあります。
更に、ここの先生と仲良くなったら、週末遊べる場所など聞いて、一緒に飲みにでかけたりもできます。地元の人しか知らないところも案内してもらえたりもします。
つまり、ここでは“open mind”が大事です。積極的に先生に声をかけたり、韓国人の学生と話したりするのがかなり重要で、楽しくもあります。ここの生活は授業も週末も含めて本当に楽しめます。