たかこさん体験談

・なぜ留学をされたいと思ったのですか?

将来、英語を使うようなお仕事をしたいと思ったことと、海外で暮らしたいという夢があり、そのためには英語力が必要だと思い留学を決めました。

・なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?

一番の理由はマンツーマン授業で、寮も食事もついているのに、費用が欧米と比べて安かったからです。また短期間でTOEICのスコアアップが期待できると知り、フィリピンに決めました。

・フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?

CIPを選んだ理由は、フィリピン人の先生だけでなく、ネイティブの先生の授業も受けることが出来ることや、TOEICコースがあること、また写真などを見て、施設がとても綺麗だと感じたので、この学校を選びました。

・通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?

先生がとてもフレンドリーで面白く、いつも楽しく授業が出来ました。敷地内はいつもきれいで、お部屋の掃除も、丁寧でした。ただ、思ったよりも日本人が多かったのが残念でした。

・週末はどう過ごされましたか?

午前中に宿題や勉強をし、午後は友達と近くのショッピングモールに行って買い物をしたりしました。慣れてからは、旅行にも行きました。学校の周りは本当に何もないけれど、トライシクルやジプニーを使えば簡単に遊ぶところに行けたので、退屈することはありませんでした。

・お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?(文字数制限なし)

一か月だいたい5万円くらい使いました。旅行に行ったり、マニラに行ったりしたので、お金を使ってしまいましたが、あまり出かけなければ、そんなに使うことはないと思います。

・フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?

TOEICのスコアが上がったことです。また、海外ドラマをみたとき、前よりも何を言っているか聞き取れたときです。

・フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?

CIPは一日に勉強する時間が多いので、本当に勉強したい人には良いと思います。英語も聞き取りやすく、また、先生とのマンツーマン授業は自分一人に集中してくれるので、初心者の方にはすごく良いと思います。

・フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。

常に学校の外にでたら周りをよく見て行動した方が良いと思います。昼でも夜でも道路はなるべく一人で歩かないことと、財布や携帯はポケットにいれないなど、注意した方がよいと思います。

・留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。

今回のフィリピン留学にとても満足しています。TOEICも目標だった800点を超え、一番苦手だったリスニングがあがりました。スピーキングはまだまだですが、行く前と比べたら上達したと思います。今後、オーストラリアに行く予定があるので、このフィリピン留学で学んだ英語力を活かして頑張ろうと思います。