1、English Fellaでの留学はいかがでしたか?
全体的に満足しています。WIFIがドミトリーの外でしか使えなかったので、一見不便 だと感じましたが、部屋でだらだらWIFIを使うことなく、良かったと思います。WIFIスポットに他の生徒も集まるので、他の生徒との交流がしやすかっ たことも良かったです。English Fellaは比較的に人数も多く、敷地内に寮と学校があるので、大家族で暮らしているような感じが楽しかったです。また、門限が22時という制限もしっか り睡眠をとる、安全に過ごすという点で良かったです。

2、留学する前のイメージと留学後に感じた点はありますか?
時期的にだと思いますが、子どもがこんなにいるとは思いませんでした。海がこんなに綺麗だとは思いませんでした。

3、お選びのコースに満足いきましたか?
ス ピーキングの授業は、スピーキングを練習したいという要望に柔軟にこたえてくれた授業になっていて良かったです。また、グループクラスでは、他の学生のビ ジネスに関する話や考え方を聞くことができ、有意義だと感じました。ただ、私のスピーキングレベルが低かったので、ESLコースでも良かったと感じまし た。

4、セブ留学で、ここが良かった!ここが悪かったなどあればどうぞ!
韓国からの留学生が非常に多く、韓国人の友達がたくさん 出来ました。実際、授業だけでなく、彼らとの英語を使っての会話がスピーキング能力の向上に役立ったと感じました。また、物価が安いので、安くて美味しい 料理を食べることが出来ました。旅行スポットがたくさんあり、週末に友達と旅行を出来たことがとても楽しかったです。予想以上にお金を使いました。また、 ハエが多くて困りました。

5、感想をお願いします。
English Fellaでの4週間はとても中身の濃いものになりました。こんなに英語ばかり使った生活は始めてだったので、入学当初はかなり疲れましたが、日にちが経つにつれて、自然に英語が口から出てくる ようになりました。授業以外でも他の学生と英語を使って会話していたことが大きく役立ったと思います。休み時間には、バレーボールやバスケットボール、 プールを通して、交流を深められたことが良かったです。
週末には、遠くの島まで旅行に行き、フィリピン内の観光地をたくさん回ることが出来まし た。Fellaで出来た友達と旅行に行くことで、より一層楽しむことが出来たと思います。授業では、合わない先生がいた時もありましたが、柔軟に対応して くれて、解決することが出来ました。私は、スピーキング能力の向上を目的に留学しましたが、その目的達成の為に、重要なことは、英語を使わざるを得ない環 境に身を置くことだと思います。FELLAは韓国人が多く、規模も大きかったので、英語で会話するチャンスが溢れていて良かったです。