Ashleyさん体験談

Q1 なぜ留学をされたいと思いましたか?

もともと大学で交換留学をする予定でしたが、授業の関係で行くことができず短期留学を希望したのがきっかけです。

Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選びましたか?

以前カナダに留学した経験から、グループレッスンよりもマンツーマンレッスンのほうが英語を話す機会が多く、集中できる環境にあったからです。また授業時間の多さから短期間で英語力を向上させることができそうだと思いフィリピンを選びました。

Q3 なぜEG Academyを選ばれましたか?

ネイティブ授業を希望しており、カウンセラーに相談したところネイティブの多いクラーク地域を勧められました。その中で、新しい施設さらに食事が美味しいと聞いたので過ごしやすいと感じました。勉強面のサポートも充実しているとのことだったので、安心して留学できると思いEGアカデミーに決めました。

Q4 EG Academyの良かった点・悪かった点を教えてください。

良い点は先生とスタッフの方の対応がとても親切で、勉強面・生活面で困ったことがあっても親身になって相談にのってくれました。悪い点は、2人部屋に滞在していましたが、お部屋のトイレがユニットバスなので、シャワーを浴びるとトイレも水浸しになってしまいました。複数人部屋でも大丈夫な人はバスとトイレが別々になっている、4人部屋をお勧めします。

Q5 週末は何をして過ごしていましたか?

学校周辺のショッピングモール、友達と運転手付レンタカーを借りてマニラやスービック(ビーチ)に行ったりしました。平日の夜も、学校から徒歩圏内のレストランやタピオカミルクティーのお店に行ったりしていたので、とても充実していました。

Q6 滞在中におおよそいくらぐらい使われましたか?

私は2ヶ月滞在しましたが、学校に支払う金額(約40,000円)も含めて150,000円ほど使いました。学校近くのマッサージ店へいったり、買い物もたくさんして、週末には小旅行もしたのでかなり出費はありましたが、日本の物価に比べれば安いと思います。

Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?

今までは伝えたいことがうまく伝わらないこともありましたが、マンツーマン授業をみっちり受けて、質問の回答だけではなく、プラスアルファーの説明もすることができるようになりました。その結果、先生たちと恋愛の話やジョークも交わせるようになったのは大きな進歩だと思います。

Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?

マンツーマン授業や授業時間の多さ、先生たちとの信頼関係の良さは、欧米留学では経験できないことだと思います。費用も欧米に比べ手ごろなので、プレ留学としてお勧めできる場所だと思います。

Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点はありますか?

治安面では、学校内や学校周辺は安心して過ごせるので気が緩んでしまいがちですが、フィリピンにいるということを忘れずに、常に警戒心をもって行動することをお勧めします。食事面では、私自身も体調を崩した経験があるので、ローカルフードやお水などに気をつけてください。

Q10 留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。

最初の1ヶ月はネイティブコースで勉強をし、残り1ヶ月はTOEICコースを受講しました。
その中でフィリピンに来る前は、『フィリピン人講師の授業よりもネイティブ講師のほうが英語力が伸びるという』イメージがありましたが、実際はそのようなことはありませんでした。
速い英語に慣れたい方には、ネイティブ講師をお勧めしますが、特に文法面の指導はフィリピン人講師のほうが優れています。また科目ごとに講師を分けたほうがいいと思います。授業内容の相談も気軽にできる学校なので、自分の英語力・目的にあった先生と勉強を進めることが英語力アップの近道だと思います。