お役立ち情報

空港ピックアップ

フィリピン留学は全寮制ということもあり、基本的に空港から学校へは送迎サービスがついています(一部の学校を除く)。

しかし、あまり聞きなれない空港ピックアップサービスということで、ちょこちょこご質問を頂きます。

そこで今回は空港ピックアップサービスについてよく頂く質問にお答えします。

1.深夜や早朝に到着しても大丈夫ですか?

大丈夫です。基本的に空港ピックアップは24時間対応しています。

ただし、マニラ空港を利用する学校(クラークやバギオエリア)はピックアップの日時が決められている場合がありますので事前にチェックが必要です。

セブの場合はほぼ24時間問題ありませんが、学校によっては深夜や早朝は別料金になることがあります。また、体力的にもできれば日中や午後8時頃には到着しておきたいところです。

2.帰国時の空港までの送迎はありますか?

基本的にはありません。帰国時は土地勘もあり、またほかの学生と一緒に空港に迎えることも多く殆どの学生さんがタクシーで空港に向かうことになります。

ただ、どうしても空港までの送迎が欲しいという方向けに学校によっては有料の送迎サービスを行っているところもありますので、ご希望の際はご相談ください。

3.日本人スタッフが迎えに来てくれるのですか?

現在は殆どの学校で日本人スタッフもしくは、日本語が話せるスタッフがピックアップに来てくれます。まれに外国人スタッフが行うケースもありますがが、空港ピックアップ時は難しい会話も不要なので特に問題がありません。

ツアーなどの場合はフィリピン人スタッフがピックアップするケースも目立ちます。

4.空港でスタッフが見つからない場合はどうすればいいですか?

まれに空港で学校スタッフが見つけられないこともあります。その場合は学校の緊急連絡先に電話をすることになります。

緊急連絡先は学校を申し込み後空港ピックアップ手配時に教えてもらえますのでご安心ください。

万が一に備えて緊急連絡先はしっかりもっていきましょう。

また、最悪どうしても学校スタッフに連絡がつかない場合は周りにいる他の学校スタッフにお願いすると横の繋がりがあるのでサポートしてくれることも多いです。ただ、こちらは最悪のケースということで。

5.両替は空港ピックアップ前に行うべきですか?

いいえ。両替は空港で行う必要はありません。通常は月曜日に学校スタッフと他の新入生全員で学校周辺のレートのが良い両替所にいきますので、日本円(US$などをお持ちの場合も)のままお持ちください。

お役立ち情報,フィリピン留学

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介