お役立ち情報

エージェントチェンジ

ちょこちょこ頂くご質問に

他のエージェントでフィリピン留学の学校の申し込みをしたのですが、エージェントを変更したいのですが可能でしょうか?

というものがあります。

エージェント変更はタイミング次第

結果から言うと、

学校を申し込んだ後でもエージェント変更は可能です。

ただ、一つの目安として、「支払い前」というものがあります。支払い後はエージェントによってはキャンセル料金が発生することもあり(弊社の場合は不要)、おすすめできないことがあります。

やりとりに不安がある場合はエージェント変更も1つの選択肢

フィリピン留学エージェントの数はかなり多く、多くのエージェントは誠実な運営を行っている一方、強引なハンドルをするエージェント、対応が適当なエージェントなど質が低い留学エージェントもあるのも事実です。

よくご相談頂くのは、申し込みは丁寧な対応だったが、申し込みをした後は質問のメールの返信が遅くなる、入金をやたらに急がせるなど態度が急変するというものです。

また、支払い条件や返金規約が最初に言っていた事を異なることを急に言ってくるというケースも結構ありますね。

そのような安心できないエージェントの場合は大きな金額を支払うことになる留学ですので、利用せずに安心できるエージェントに変更するのも1つの選択肢です。

留学エージェント変更のやり方

支払い前であれば、留学エージェント変更にやり方は非常に簡単です。手順は下記の通りです。

1.安心できるエージェントを探し、状況を説明し同じ学校の申し込みをする

2.最初のエージェントにキャンセル依頼メールをする(理由の詳細な説明は不要)

以上です。非常に簡単ですね。

学校の寮の部屋を確実におさえる必要があるために、先にキャンセルしてしまうと再度申し込むタイムラグに違う学生さんがその部屋をとってしまうこともあります。ですので、今おさえている部屋をそのままキープできるよう、安心できるエージェントから学校に今おさえている部屋はそのままにしてもらうように依頼してもらうことが必要です。

また、悪徳エージェントの場合は学校にキャンセル連絡をなかなか入れてくれないことがありますが、その場合は学校に直接メールを1本入れれば基本的には解決します。多くの学校には日本人スタッフがいるのでメールは日本語で問題ありません。

対応が悪いエージェントはごく一部

もし、自分のエージェントが対応が悪いエージェントだったらどうしよう・・・と心配してしまうかもしれませんが、9割は丁寧に対応してくれるエージェントとなっているので、そう心配することはありません。

また、カウンセリングを通して何度かやり取りをすると、大体の姿勢が見えますのでその中でも判断ができますのでご安心ください。

もちろん、当社は1996年開業で9,500名以上の留学生のサポートをしておりますので安心してお問い合わせ下さい(笑)

お役立ち情報,フィリピン留学

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介