3つ星★★★☆☆

フィリピン人が大好きな料理としてBBQ(バーベキュー)があります。

フィリピン留学中に先生達と一緒に食事に行く事もあるかと思います。道端にも地元の人が焼いているBBQもありますが、お腹が心配で食べたいけどちょっと・・・というケースもあります。

そんな時におすすめなのがこちらのAA-BBQです。ローカルなカジュアルな雰囲気がありつつ外国人も多く利用する人気店としてセブのあちこちに支店を構える人気店。先生達も良く知っているので是非一緒に利用してください。

今回行ったのはその中でもITパークから車で5分程のところにあるA.S Fortuna店です。

AA BBQ

地図はこちら。

店内はオープンダイニング形式でフィリピンの雰囲気を楽しめます。

AA BBQ

入口にショーケースがあり、沢山の肉や魚が並んでいます。

AA BBQ

生のシーフードはしっかり氷の上に置かれているので衛生面でも安心です。

AA BBQ

この魚が非常に美味しく僕のお気に入りです。

AA BBQ

これらから好きなものを好きなだけトレーに置いて行きます。

AA BBQ

そして、それぞの食材の調理法をオーダーします。ただ、この際メニューらしきものがあるのですが僕も何度か見たのですが、今一正解がわからないので、ポイントはフィリピン人と一緒に行っておすすめの形でオーダーしてもらう事です。いろいろと細かいオーダーも出来るっぽいので、将に地元の人が好む味を楽しめます。

AA BBQ

メニューはこちら。肉以外も野菜の料理も複数あります。その他デザート類もあります。

AA BBQ

もちろん、そばでしっかり調理してくれます。

AA BBQ

オープンキッチンとなっていて、調理しているところも見る事ができます。

AA BBQ

まずはキャベツのガーリック炒め。シンプルですが他の肉料理と相性バッチリ!

AA BBQ

フィリピン人には欠かせない白米。フィリピンでご飯を注文すると「何個?」と訊かれます。1つはだいたい小さいお茶碗位なので、女性なら1つ、若い男性なら2つ程度はいけるかなと。

AA BBQ

BBQと言えばポークベリー。定番中の定番です。結構オイリーですが、そこがまた美味しい(笑)

AA BBQ

お肉はこの様なピリ辛のソースを付けて食べるのがフィリピンスタイル!辛いのが好きな人はチリをプラスします。

AA BBQ

焼き鳥ならぬ焼き豚(?)。ソースは甘目です。

AA BBQ

魚の串焼き。あっさり系の白身魚でほろほろで美味しいです!

AA BBQ

ビーフンのようなヌードルと野菜炒め。カラマンシーを絞って食べるとあっさりしてパクパクいけちゃう一品!

AA BBQ

シシグという豚の顔の肉をチリと野菜で炒めたフィリピン料理。かなり脂っこいのでご飯と一緒に食べるのがおすすめ。やみつきになること間違いなし。

AA BBQ

最近はまっている、フィリピンの焼き魚。あまだれをかけて食べるのですがこれと白米だけでもかなりいけちゃいます。

AA BBQ

こちらはイカリング。これは普通の味ですね。

AA BBQ

フィリピンの代表的なデザート「ハロハロ」。AA BBQのハロハロはかなり巨大。4人分位あります(笑)

AA BBQ

ハロハロはフィリピンの言葉で「ハロ=交ぜる」という意味なので、下記の写真のように交ぜて食べるのが本当の食べ方です!

AA BBQ

こちらのお店は肉の種類もかなり多いのでできれば大人数で来るといろいろな料理が楽しめるのでおすすめです。

AA BBQ

AA BBQのまとめ

セブではかなり有名なBBQショップなので、セブ留学中に先生達と地元の料理を食べたいという時にはかなりおすすめのレストランです。

雰囲気もオープンダイニングスタイルで南国を感じる事ができるレストランです。セブ留学中には1度は足を運びたいレストランです。

予算は300-500ペソ(約750円~1,250円)

3つ星★★★☆☆,セブのおすすめレストラン

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介