4つ星★★★★☆

海外で生活していても無性に食べたくなることがあるのが「ラーメン」。日本人のソウルフードと言っても過言ではないですよね。

セブ留学中も美味しいラーメンが食べられるお店を探される学生さんも多いかと思うのですが、そんな時におすすめなのが「ラーメン空(そら)」です。北海道で有名なラーメン屋で特に味噌ラーメンに定評があるとのことです。もちろん味も日本の味が楽しめると地元でも有名なお店です。

お店は日本食レストランが多く並ぶA.S.Fortuna沿いのLight Siteと呼ばれるエリアにあります。
地図はこちらです。

Light Siteのエントランスはこのような看板があり目立ちますが、タクシードライバーは分からない事も多いので隣にある「Oakridge Business Park(オークリッジ ビジネス パーク)」と伝えると直ぐにわかるかと思います。

ラーメン空

ラーメン空はLight Siteの右奥にあります。

oakridge

店内はラーメン屋としては広々としており、結構な人気店になっています。

ラーメン空

ラーメンののれんが日本の雰囲気をより一層かもしだします!

ラーメン空

こちらがメニューです。かなりしっかりした作りになっています。

ラーメン空

シェフとオーナーの紹介とマンガでのラーメンの紹介があります。

ラーメン空

ラーメンはセブでも人気ですが、地物との人は始めてと言う方もいるのでラーメンの具材の紹介を。こういう啓蒙活動も海外では重要ですよね。

ラーメン空

ラーメンは6種類用意されており、それぞれしょう油か味噌ベースで選ぶ事ができます。

ラーメン空

焼き餃子。皮はパリパリではなくソフト系で、やや小ぶりなので1人個程度はぺろりと食べられます。

ラーメン空

スペシャル空ラーメン(しょう油)。チャーシューがトロトロの油身がありとっても濃厚、スープはあっさり系で面に良い感じに絡んで美味しいですね。玉子もしっかり半熟で日本レベルの美味しいラーメンに仕上がっています!305ペソ(約762円)

ラーメン空

コーンバターラーメン(味噌)。本場北海道味噌ラーメンのコクのあるスープが存在感を出す一品です。こってり系の好きな方には特におすすめです。355ペソ(約887円)

ラーメン空

また、お店の2階は「焼き鳥 備長炭(BINCHO-TAN)」という同じオーナーの別のお店になっています。

ラーメン空

2階部分は主にカウンター席となっていてチョイ飲みしながら焼き鳥を楽しむのにおすすめです。

ラーメン空

もちろん、焼き鳥はこちらで焼きますので焼き立てを楽しめます。

ラーメン空

焼き鳥は1階でもオーダーできます。今回はつくね&生たまごをオーダーしてみました。あまダレと生たまごが良い感じでこれも日本の味そのままで楽しめます。1本120ペソ(約300円)と安くはありませんが、こういう日本の味が楽しめるお店が増えるのは嬉しいですね。

ラーメン空

ラーメン空の感想

海外にはなんちゃってラーメン屋が多いですが、こちらは日本の味をしっかり楽しむ事ができます。お客さんには地元の人も多くきていて、フィリピンでも日本のラーメンは非常に人気が高い事がうかがえます。

セブで美味しいラーメンを食べたいとセブ留学中に思ったら是非ラーメン空にいってみてください。

予算は300ペソ~400ペソ(約750円~1,000円)

4つ星★★★★☆,セブのおすすめレストラン

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介