フィリピンネタ

フィリピン・セブ留学をする際に必ず必要になる事の1つとして「両替」があります。

両替はフィリピン到着後に行う方が得!

フィリピン留学の際、念のためにと日本で両替を行う学生さんがまれにいます。しかし、日本ではペソは主要通貨ではないので、レートも物凄く悪いです。しかも空港の両替所は街中の銀行よりも更にレートが悪いので両替は絶対にフィリピン到着後にすることをおすすめします。

学生さんの両替は月曜日に学校スタッフと行う

フィリピン留学の学生さんの場合は、到着して最初の月曜日に学校スタッフと一緒に近くのレートの良い両替所にいって両替を行います。現地支払い費用はこの両替後に学校に支払う事になりますので、到着後空港での両替は不要です。

空港の両替所のレートはセブでもやはり街中より悪いです。

ショッピングセンター内の両替所はレートが良い

両替所によってレートは異なりますが、ショッピングセンター内にある両替所は比較的レートが良いとされています。また、道端にある両替所より治安面も良いので安心して両替する事ができます。

両替所によりID(パスポートなど)の提示を求められるところと、そうでない所があります。

アヤラショッピングセンターで最もレートが良いのはこの両替所!

セブの2大ショッピングセンターの1つアヤラショッピングセンター。こちらで両替をする学生さんも非常に多いのではないかと思います。

しかし、同じショッピングセンター内であっても両替レートは異なります。

主に4カ所あります。(もしかしたらマニアックな場所にもっとあるかもしれませんが)

①GPC MONEY EXCHNGE

イベントが行われる吹き抜け円形スペースの1階(正確には地下1階)にある最も目立つ両替所。

両替所

2015年7月12日(日)のレートは10,000円=3,620ペソ。

両替

②Xchange

中庭(テラス)の2階部分(地下を入れると3階)の外に面したレストラン通路にあるひっそりとした両替所。

両替所

同日のレートは10,000円=3,645ペソ。GPCより1万円の両替で25ペソお得!

両替

③iCHANGE

2階(地下があるので実際には3階のように見える)のTHE MAZEという小さなお店が並ぶゾーン内にある。

両替

同日のレートは10,000円=3,645ペソ。Xchangeと同レートでGPCより1万円の両替で25ペソお得!

両替

ちなみにこちらがTHE MAZAの入口(入口は複数あります。)確かにちょっと迷路(MAZE)みたいです(笑)

両替

④CORE PACIFIC MONEY EXCHANGE

3階部分(地下があるので実際には4階のように見える)のデパートのMETROの3階と直結した奥まったゾーンにあります。

両替

同日のレートは10,000円=3,650ペソ。Xchangeと同レートでGPCより1万円の両替で30ペソお得!ここが1番レートが良いです!

両替

少し分かりにくい場所ですが、METROの3階のフロア脇に下記の写真のような出口がありそこを出るとすぐにあります。

両替

デパートと逆サイドはこのような旅行会社など小さな店舗が並ぶゾーンにあります。かなり見つけづらいので最初はMETROから行く事をおすすめします。

両替

⑤Exchange at IT パーク

番外編としてITパークにもレートが良いと言われている両替所があります。こちらはTHE WALKのレストラン街の奥にある薬局前にひっそりとあります。

両替

アヤラにもあるXchange店でしたが、両替レートは同日のレートで10,000円=3,650ペソと同じXchangeでもITパークの方が良く、最もアヤラでレートが良かったCORE PACIFICと同じレートでした。

両替

因みにこちらが両替所前にある薬局のMercury Drug。こちらを目印にいくと良いですね。

両替

同じショッピングセンター内であればそこまで大きくレートはかわらないので、小額の両替であれば差は大したことがありません。

しかし、どうせ両替するなら少しでも良い所で両替したいところでもありますので、アヤラで両替をする場合はCORE PACIFIC MONEY EXCHANGEをおすすめします。

ただ、僕も何度か両替所のレートは確認していますが、毎日チェックしているわけではないので、CORE PACIFICが必ずいつも最もレートが良いという事は保証はできませんので、あくまでも参考までにと考えてください。

フィリピンネタ

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介