3つ星★★★☆☆

久しぶりにマクタンに行ってきました!前にお世話になった方が経営されている居酒屋「だるま(DARUMA)」。

お店はガイサノアイランドモールというショッピングセンターの向かい側にあります。
地図はこちら。

入口に大きなだるまのかわいい看板があるのが目印です。

だるま

店内は日本のカジュアル居酒屋の雰囲気のまんまで海外在住者には懐かしい雰囲気を味わえる作りになっています。

だるま

店内にはテレビがあり、NHKを観る事ができます。3年前の年末にこちらで紅白歌合戦を観たのを思い出しました(笑)

だるま

ドラゴンボール、こち亀、ゴルゴ、ゴリラーマンなど日本の漫画がずらりと置いてあります。懐かしい~!

だるま

今回はセブの日系学校のTARGETの先生5人とやってきました。

だるま

今回はフィリピン人の先生にはどんな日本食が人気が高いかを調査してみたいと思います。

だるま

日本の漫画はフィリピンでも大人気です。ハンター×ハンター、犬夜叉、ワンピース、乱馬1/2、ドランゴンボール、ドラえもんなどはフィリピンの言葉に翻訳されてテレビで放映されたりしているようです。

だるま

日本語の漫画に興味津々です(笑)読めないけど、やっぱり日本の絵は綺麗だなあ~とのコメントを頂きました。

だるま

メニューを少しみてみましょう。だるまのメニューは本当に幅広く用意されており、大概のものが食べられます。

だるま

麺類ももちろん充実。

だるま

中華丼、かに玉丼も楽しめます。あと、味噌ちゃんこ鍋なんてものも楽しめます!

だるま

では、フィリピン人の先生に人気のある料理調査スタート!

一品目は「まぐろ納豆」。いきなり納豆を攻めてみました(笑)。皆納豆の存在はしっていました。

だるま

正直誰も食べないだろうと思いましたが、意外なことにみんな挑戦をしてくれました。そして2人は「美味しいとは思わないけど、普通に食べられる」とのこと。意外なスタートを切りました。

だるま

続いて、だし巻玉子。

だるま

これは皆さん「甘くておいしい!これは玉子なの?」と次々手が伸びるかなりの高評価。

だるま

チャーシュー麺。「これはめちゃくちゃ美味しいわよ!」と皆で取り合う人気を博しました。

だるま

タンメン。果たしてこの薄味の美味しさが分かるかな?

だるま

「ちょっと味が薄いけど、これはこれで結構いける。」、「シーフードが入っていて美味しいわ」とこちらもまずまずの評価。

だるま

カツカレー。日本のカレーの美味しさは世界レベルと言われるので期待ができます。

だるま

なぜかカツカレーが珍しかったのか、突然の撮影大会!味は2人の先生から高い評価を頂きました。ただ、皆に受けるというわけではなさそうです。ちょっと意外な結果。

だるま

八宝菜。臭いがキツイ!という意見がありましたが、食べたら「美味しい~!」と味は好評でした。個人的には臭いがキツイとは思わないのですが、フィリピンでは珍しい匂いなのかもしれません。

だるま

天津丼。これは味も濃いしいけるかと思ったのですが、僕が予想していた味とは違っていて、微妙な感じでした。

だるま

サクサク天ぷら盛り合わせ。こちらは最初は皆なんだろう?ってな感じでしたが食べたらおいしかったようで、一瞬で完売になりました(笑)

だるま

カレーうどん。

だるま

これは、カレーなの?と興味深々。ただ、味は「う~ん」ということであまり皆さんの舌に合わなかった模様。

だるま

もつ煮込。これは癖があるし、苦手かなと思ったら、フィリピンにもホルモン系の料理は結構あるようで、皆さんパクパクたべていました。ただ、豆腐は「味がない・・・なんですかこれは?」と不思議な食べ物に映ったようです。

だるま

お好み焼き。オーストラリアではオーストラリア人に全く受けなかったのですが、アジア人からは高い評価を得ている一品です。今回も皆から「これは美味しいね」というコメントを頂けました。

だるま

寿司盛り合わせ。こちらは歓声が上がる位盛り上がりました(笑)

だるま

もちろん、写真タイム!フィリピンは世界で1番自撮(セルフィー)が盛んと言われているだけあり、お寿司と自分を撮影します!

だるま

真剣にお寿司を撮影します。

だるま

結果はお寿司は皆かなり美味しい!といってパクパク次々に食べていました。フィリピンでも生魚を食べることもあるようで、特に生魚に抵抗はないようです。

そして、何のネタが美味しかった?と訊いた所、マグロと並んでかんぴょう巻が大人気に!甘くてこれは非常に美味しいです!とのこと。かんぴょうはダークホースでした(笑)

そして完食!!だるま

そして、今日食べた料理の人気投票を行いました。

結果は以下のようになりました。

1位:チャーシュー麺

2位:お寿司

3位:お好み焼き&タンメン

チャーシュー麺はぶっちぎりの満場一致でした。皆さんフィリピン人の先生と来る際は是非チャーシュー麺をオーダーしてください!(笑)

最後はだるまのオーナーの大将と一緒に記念撮影。美味しい料理ありがとうございました!

だるま

だるまの感想

店内はTHEカジュアル日本を感じることができます。ウェイトレスさんも皆笑顔で非常に気持ちいいサービスをしてくれます。

やはりメニューの多さが嬉しいですよね。味は料理によりやや当たり外れがあるかなと思いますが、美味しい料理も多く近くの語学学校の学生さんはレギュラーカスタマーになっている人も多いようです。

こちらの大将はセブで顔が広く、いろいろなジャンルに精通していて、おもしろい話をいつもしてくれるので社会人のセブ留学の方は是非1度だるまへ足を運んでもらい、大将とあれこれ話してみると楽しいと思います。

予算は400ペソ~800ペソ(約1,000円~2,000円)

3つ星★★★☆☆,セブのおすすめレストラン

この記事を書いた人

石原 智之

石原 智之

2006年にオーストラリアにワーキングホリデーで渡り、留学カウンセラーとなり3,000人超えの留学サポートを行う。2009年よりフィリピン・セブ留学手配を開始し、2013年にオーストラリア永住権取得。現在セブ島に常駐して、フィリピン・オーストラリア留学カウンセリング、現地サポートを担当。 » スタッフ紹介