マリさん体験談

TARGETは日系の学校でマンツーマンが多く先生のレベルが高いという事で選びました。

授業ではどの先生も親身になって教えてくれて、悩んだ時もストレートな言葉で励ましてくれるので途中でくじけそうになった時も挫折せずに頑張る事ができました。先生の発音に関しては、フィリピンなまりの英語の先生もいますが、発音の良い先生も多いですし気になる事はありませんでした。マンツーマンクラスも多く費用対効果は高いですね。

学校は日本人の学生が殆どの環境で、時期によっても雰囲気が変わるという印象です。サポート体制はしっかりしていますが、学生個人個人は共同生活になるので最低限のマナーは必要です。私は4人部屋でしたが快適に過ごすことができました。

食事は割と濃い味のものが多めでした。完全な日本食とはやはりいきませんが、特に問題はないかと思います。

洗濯は週3回、部屋の掃除は週2回、食事は毎日3食スタッフがしっかりやってくれるので快適に過ごすことができました。

セブはリゾート地のイメージがありましたが、セブ市街地はリゾートのイメージは無く、途上国なので街は汚れているところもあります。場所によってはストリートチルドレンがいたりもしますが、人々はいつも笑顔で凄く楽しく生活できそういう所も含めてセブが好きになりました。

これから留学を検討している方は、留学したからといって簡単に英語が伸びるわけではないので、積極的に先生に話しかけたり遊び過ぎないでしっかり勉強して欲しいです。でも休む時はしっかり休んで楽しいCebu Lifeにして欲しいと思います。